思考力を身につけるために、複数の作業を同時にしてみよう

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

ということで、今回はそんな私が思考力を身につけるために

 

キャベツの夢小説を書いたり

 

猛暑の中コンビニまで本気で走ったり

 

G・H(ガチの・ハプニング)が起きて動揺しまくったり

 

シンプルに吐きそうになったりする記事です。

よろしくお願いします。

 

 

 

あ、自己紹介が遅れてすみません。初めまして、「すなお」と申します。

普段は裸眼かつパーカーを好んで着ていますが、今回は外見だけでも思考力を持ってる人っぽくなりたい!と思ったので眼鏡をかけてワイシャツを着、今できる精いっぱいの優等生キャラになってみました。

髪色で全て台無しになっていますが、それに関しては目を瞑ってください。

 

 

 

まず、思考力とはどのような力なのでしょうか。

冒頭でも書いたように、思考力とは簡単に言うと考える力のことです。自らの頭を使って物事を考える力のことを指します。

思考力を身につけることで、物事を上手く処理したり、効率良く作業が行えるといったメリットがあります

 

実際、思考力を持っていない私は難しい話をされると一瞬で頭がパンクしそうになりますし、長時間物事を考えられないので典型的な燃費の悪い人間です。

今まではそんな自分までも愛し、思考力なんて身につけず可能な限り気楽にぼんやり生きていきたいと考えていましたが、最近ふとこう思うようになりました。

 

 

 

任された仕事をすばやく理解して、効率良く行えるようになりたい!

 

 

 

そんな自分の仕事の出来栄えに、周囲から褒められ認められたい!!

 

 

 

 

その流れで良い感じに昇格して偉い立場に立ちたい!!!

 

 

 

 

偉い立場になった後は最低限のことだけやってあとはなんかもう、

 

 

 

 

 

 

 

 

何も考えず悠々自適に暮らしたーーーーーーい!!!!

 

 

 

 

 

ということで将来何も考えなくて済むように、今はとりあえず思考力を身につけることにしました。

思考力のなさがにじみ出ている素晴らしい願望だと我ながら感心しています。

 

 

 

思考力の身につけ方すら自分で考えることが出来ないので早速Google先生に聞いたところ、複数の作業を同時に進行することが効果的と返ってきました。

なんでも複数のプロジェクトを同時に受け持つと、全体の進捗度を考えながら作業を進めていく必要があるので、自ずと考える力が鍛えられるようになる』とか。

 

 

そうと分かればやるしかない!

 

今回は複数の作業を同時に進めてみるゲームをしていきます!

 

 

 

ルール説明

 

こんな感じです!

③は、複数の作業を同時進行している中で何かトラブルが起こったとしても臨機応変に行動することによって、思考力にさらなる磨きがかかるのではないかと思い入れてみました!

②で引いたタスクがすべて終わっていなかったとしても半分過ぎたら強制的に追加で引くので、

あと5分でこのタスクを終えようと思ってたのに、新たに5分以内のタスク増えちゃった、どうしよう!?」みたいな展開を期待しています。

 

 

 

 

それでは早速、第一ラウンド!

 

 

第一ラウンドの全体の制限時間は30分間

15分経ったら追加で紙を引きます!引く枚数は一回につき3枚です

 

!!!ゲームスタート!!!

 

 

丁度いい箱がなかったので、スチールワゴンに紙を入れました。

一段目が今から引く紙で、二段目は15分後に引いていく紙たちです。

 

三枚適当に選んで……

 

一枚目!部屋のレイアウトを変える 30分以内

早速このラウンドの最大時間である30分以内が出ました。

 

二枚目!裁縫でネームプレートを作る 30分以内

またも30分?!上手に混ぜれてない可能性が出てきて内心焦ってます。

 

三枚目!キャベツの夢女子になって夢小説を描いてみる 20分以内

なに??????

痛すぎて私が読者だったらここでブラウザバックしてます。懺悔。

 

とりあえずこんなスケジュールになりました。

15分後にタスクが追加されますが、ひとまず落ち着いて取り組めそうですね。

 

まずはこの中で一番制限時間が短いキャベツの夢小説に取り掛かります。

キャベツの夢小説は今回入れたタスクの中で二番目に引きたくなかった紙でした。

 

キャベツはもちろんあの野菜のキャベツです。キャベツと恋愛したらどんなところにキュンキュンくるのか本気で考えながら書いていきます。

 

10分経過!この時点で夢小説の方は起承転結の「起」を書き終えたくらいの進捗度です。遅すぎる。

(スマホのホーム画面を変え忘れてしまい、普段から使用している大好きなポムポムプリンの画像のままでした。無敵の可愛さに癒されながら読んでください。)

 

 

夢小説は一旦中断! 続いて部屋のレイアウトを変えていきます。

といってもここはお借りさせていただいているスタジオ。変にものをいじって壊してしまわないよう、慎重にいきましょう。

 

ここが自宅だったらとりあえず机を上下反対にして机の尊厳を奪うことから始めていたのにな…という表情

 

 

 

 

この二つの椅子を動かして…

 

道をふさぎました。地味すぎる。

 

今度は椅子とスリッパの位置を動かして…

 

スリッパを観賞するためだけのゾーンを作りました。地味すぎる。誰かに助けてほしい。

 

 

こんなに地味なのに7分も経ってました。は?

 

 

 

まだ「起」しか書けていない夢小説を完結させるべく、パソコンと向き合い…

 

なんとか「承」に入ったところで15分経過!!

 

 

新たに三枚の作業を追加します!

 

 

一枚目!漢字ドリル2ページ 5分以内

お、ここで期待していた展開が。まだ全然進んでいないキャベツの夢小説に加え、漢字ドリル2ページも5分以内に終わらせなければいけません。

 

 

二枚目!くしゃみを出す 10分以内

何気にわざとくしゃみ出す経験って初めてかもしれない。

 

三枚目!腕にマステをそれぞれ3周巻く 10分以内

なに??????????

 

 

追加したことでスケジュールはこんな感じになりました。

16:05までの作業が二つもあって焦ってきますね。

あとここまで裁縫を一切進めていないのは単純に忘れているからです。

 

 

取り急ぎ漢字ドリルをしていきます。

夢小説のオチはこの時点で思いついていたのでまずは漢字ドリルを終わらせた後、勢いで夢小説を片付ける予定です!

 

「漢字を使った例文を書かなきゃいけないやつ、懐かしすぎ〜」と思いつつ、特にハプニングもないまま3分で漢字ドリルが終了!

残り2分でオチまで駆け抜けるために一瞬でパソコン作業に移ります。

 

 

ボールペンを持ちながらパソコンをいじってると、いかにも「思考力がありそうな人」に見えていいですね。

 

髪を黒く加工してみたら、さらにいい感じになりました。

 

 

そしてなんとか…

書き終わりました!!

ギリッギリすぎて本気で焦りました。キャベツから解放される嬉しさは異常。

#1 私立野菜学園の生徒会長は生意気な後輩キャベツ君にいつも振り回されている。 | 私立野菜学園 - す - pixiv

 

終わったことに喜んでいるのも束の間、次は5分以内にくしゃみを出して腕にマステを3周巻き10分以内に裁縫でネームプレートを作らなくてはなりません。

 

 

腕にマスキングテープを巻いていきます。

なんかめっちゃ楽しそうな顔してる。

 

 

巻き終わったから次はくしゃみ……

 

 

じゃなかった!!!それぞれの腕に」だからもう片腕もだ!!!

 

これ実際にやってみてもらわなくても分かると思いますが、血圧測ってるとき巻くやつみたいな締め付け感があります。

 

この作業は1分で終了。結構順調ですね。

なんかめっちゃ楽しそうな顔してる。

 

続いてくしゃみを出していきます。

なんかめっちゃ楽しそうな顔してる。

 

出るのか……出ないのか………????

 

 

「ェくしッッっ!」

 

出ました。

 

なんかめっちゃ楽しそうな顔しすぎ。

 

残り7分となり、最後のタスクである裁縫に取り掛かります!

裁縫セットが入ってた袋がかなり存在感出しちゃっててすみません。頑張ってぼかしてます。

 

 

裁縫セットを開け、まずは針に糸を通さなくては…と絶望している私に救済が。

「え、すでに糸通ってる!」

なんとこの裁縫セットを使っていた小学生時代の私が針に糸を通した状態で残していてくれていたのです。しかも糸も十分な長さ!小学生の自分ありがとう!!おかげでこのタスクの一番見せ場だったであろう作業がなくなったよ!

 

 

そんなことを思っていたら、気づくと名前を縫っていくのに間違えて右から針を刺していました。圧倒的に思考力が低下しています。

 

途中でちまちまやっている時間はないことに気づいて強行突破したり、縫い間違えて何が何だか分からなくなったりもしましたが………

 

 

 

完成です!!!!

 

 

 

………うん、まぁ……ネ、ネームプレートなんだから読めたらいいんですよ!ね!

 

 

 

第一ラウンド終了!!

時間内にすべての作業を終わらせることが出来ました!!!!!

 

 

 

何かよく分かんないけど疲れた~~!

 

第一ラウンドは同時進行できそうなタスクの組み合わせが見つけられなかったので、一つ一つの作業をどれだけ早く終わらせられるかが肝心でしたね。夢小説を残り2分で書き終えないといけない時が一番危機を感じました。

 

第二ラウンドでは複数の作業を同時進行して効率良く終わらせたいです!

 

 

一回目とは紙を変えて…

 

第二ラウンド!

 

第二ラウンドの全体の制限時間は1時間!30分経ったら追加で紙を引きます!

全体の時間が伸びたので、引く紙も一回につき五枚にします

 

 

ゲームスタート!!

第一ラウンドの疲労が顔に出てる。

 

 

早速五枚引いて…

 

一枚目!誕生日会を開く 45分以内

いきなり制限時間が長めのタスクが出ました!ちなみにこの誕生日会は誰のものでもありません。

 

二枚目!消しゴムハンコを作る 15分以内

これは消しゴムハンコ用の消しゴムがなぜか家にあったからとりあえず書いたタスクです。

 

三枚目!折り紙で作ったことのないものをつくる 10分以内

折り紙なのに「折る」じゃなくて「つくる」っていう言い方なの自分で書いたくせに気になる~!

 

四枚目!絡まったコードを解く 20分以内

これは日常的にやっていることなのでかなり自信があります。

 

五枚目!カスなプレゼンをする 40分以内

これは「中身スッカスカな内容のプレゼン資料を作ってカスみたいなプレゼンをする」という作業です。何の意味があるのかは全然わかりません。

 

 

 

第二ラウンドはひとまずこんなタイムスケジュールになりました。

40分、45分の作業がどれだけスムーズに終わるかがカギとなってきそうです。

 

 

とりあえず10分以内に終わらせなければいけない折り紙から進めていきます。

今回はこちらのサイトを参考に、「かもめ」を折りました。

 

まずは折線をつけていくのですが、数年ぶりに折り紙を折っているので折線の意味を理解しておらず、このあと後悔する羽目になります。

 

途中で分からなくなって苦戦もしますが…

 

完成です!7分かかりました。

 

次は消しゴムハンコです。

私の名前である「すなお」の「S」のハンコを作っていきます。

 

まずはシャーペンでSを書いて濃くしていき…

 

消しゴムにペタッと…

 

「できたけど、あれ?」

 

 

「もしかして消しゴムハンコって書くとき反転してないといけなかったっけ?」

 

 

「なんかそうだった気がするやばいやばい、反転して書き直さなきゃ!」

 

 

 

今度こそOK!!!

 

カッターで切り抜きました。

もうここまで来たら完成も同然!最後に実際にスタンプしていきましょう!

 

インクを付けて…

 

ポン!

 

 

ん???「S」かこれ????

 

あ、向きを間違えただけかな?も~私ったらお茶目さn…

 

え?????

 

 

 

 

 

ゑ??????

 

 

 

 

 

 

………

 

 

にっこりの2!!イェーイ!!ピースピース!!(訳:とりあえず消しゴムハンコは作れたので次の作業に移ります)

 

 

次に何をすればいいのか分からず慌てている図。

 

 

絡まったコードを解くことにしました。

ゲーム開始前に自分で絡めたコードを自分で解いていきます。夏休みに宿題全然やってなくて最終日に半泣きでやる時の感情と近しいものを感じました。

 

 

日頃からコードに囲まれた生活を送っているので順調に解いていき…

1分で終了!

 

現在始まってから16分が経過!

残り24分以内にカスのプレゼン、29分以内に誕生日会をしなければいけません。

 

 

次はカスプレ(カスなプレゼン)の資料を作っていきます!

実はこの部屋、プロジェクターが用意されていまして…

 

パソコンと繋げたところでまさかのハプニング!

 

 

プロジェクターを出した時にぶつかり、タペストリーの画鋲が外れてしまいました!

 

いやそんなの画鋲拾って付け直せばいいだけじゃ~ん、と思いましたが…

 

 

 

 

本当に画鋲がどこにもない。

 

 

床には見当たらなかったので、経年劣化でタペストリー自体が破れたのか?と思い画鋲が刺さっていたであろう所を見ましたが…

 

破れていないし壁に画鋲も刺さっていない。

え、何?画鋲だけ神隠しにあったの??

 

唯一画鋲が残っていた真ん中のところだけ止めておき、

 

とりあえずカスプレに戻りました。

スリッパを履いているので直で踏むことはないにしても、どこかに画鋲が転がっているかもしれないという恐怖に怯えながらPowerPointを開きます。

 

カスプレのテーマを何にするかずっと迷ってましたが…

 

丁度いいテーマが現れてくれて非常に助かりました。

 

 

(ちなみにこの部屋の片付けをする際に掃除機をかけましたが、それでも画鋲は最後まで見つからなかりませんでした。怖い。)

 

作業を効率化させるために誕生日会の飾りつけと同時進行していきます!

 

風船を膨らませながらパワポを作る姿、趣がありますね。

 

あ、ストローはまだ刺さないほうが良かったみたいです。

 

風船が出来たら着々と誕生日会の準備も進めていきます。

 

友人のために綿密な誕生日会を開こうと計画してる人?

 

 

 

カスプレのパワポが出来上がったところで30分経過!今から追加で五枚引きます!!

 

一枚目!お菓子を一袋食べる 15分以内

正直もう疲れていて食欲なんてありませんが、食べながら別のタスクが出来そうなので効率はアップしそうです。

 

二枚目!スリッパの広告を作る 30分以内

特になし。

 

三枚目!5分間すべての手を止めて休憩する 30分以内

絶対もどかしい気持ちになる足止めタスクを引いちゃいました。

 

四枚目!コンビニに行って買ったことのないものを買う 15分以内

ここにきて初の外出です!やった!さっきから文字に指かぶせすぎ。

 

五枚目!テーブルの周りを20周する 15分以内

 

うつむいちゃった。

 

 

追加されたことによってこんなスケジュールになりました。

17:20までにしなくてはならないタスクでギッチギチ。

 

まずは残り10分となった「カスプレ」を始めます。

 

電気を消して…

 

やっていきましょう!

中身スッカスカなプレゼンのくせに長ったらしくてガチでカスだったので、ここからは画像だけ載せていきます。内容はなんとなく察してください。

 

ちょっと待って、歯黄色すぎない?

 

世界一無駄な5分が過ぎました。

 

 

 

 

さてと、お次は…

 

ちょっくらコンビニ行ってきます!!!

 

 

今から残り10分以内にコンビニに行って買ったことのないものを買い、お菓子を一袋食べ、誕生日会を開いてテーブルの周りを20周しなければなりません。怒涛。

なのでこの際コンビニで買ったことのないお菓子を買い、食べることにしました。

 

 

これは今から全力疾走することを覚悟に決めた、ものすごく歯並びの良い人間の笑顔です。

 

 

そして置いて行かれるカメラマン。

 

 

一番近いコンビニに到着!

 

目についた食べたことのないお菓子を一瞬で買いました。

これを持ってまた

 

走った!!!

 

帰った!!!!

 

疲れた!!!!!

 

しかし休んでいる暇などありません。これだけでもう5分も経ってしまいました。

今から誕生日会を始めていきます。

 

飾りつけをして…

 

お菓子もいただきます!!

 

 

「ガホゴホっっッ!!」

すみません、さすがに5分間ダッシュからのクッキー菓子はダメでした。吐きそう。

 

そんな状況の中風船を持ち、

 

ハッピーバースデー!!

世界一質素で意味のない誕生日会の開催!

ちなみに撮影日は8月23日。もし読者の中で8月23日生まれの方がいらっしゃいましたら、おめでとうございました。

 

そんな楽しい誕生日会も2分で終わり、残り3分でお菓子を食べながらテーブルを20周していきます。

 

普段であればこのサイズのお菓子なんて余裕ですが…

 

今回はコンビニまで全力疾走して誕生日会を開き、水も飲まないまま食べているので余裕でしんどいです。そのうえテーブルの周りを20周するので、

 

 

 

シンプルに気持ちが悪い!!!!!

 

 

 

水を飲ませろ!!!!!

 

 

ここらへんの写真、ガチで顔が死んでたので編集中面白かったです。

 

あとこれテーブル何周回ったのかどんどん分からなくなってきます。

 

気持ち悪くなりつつも、食べ始めて一分で完食!

 

だからと言って休憩はできません。残り2分であと10周以上残っています。

 

 

でもお菓子を食べ終えたことで余裕が生まれたのか、顔はかなり生き返りましたね。

 

周回しながら、残っている作業である「スリッパの広告を作る」で使う写真を撮ました。思考力ぅ!

 

そしてついに……

 

 

 

20周終了!!!

人は頑張れば3分でテーブルを20周できます。

 

 

 

本当にもうクタクタなので

 

これ、いきますか。

もどかしくさせるよう書いたタスクでしたが、さか正当な休憩方法として助けられることになるとは。

 

と、思ったのも束の間……

 

 

 

「止まるとめちゃくちゃ水が欲しくなる!!!!」

 

そう、この作業は「すべての手を止めて休憩」しなければならないので、当然水を飲むことも許されないのです。

(今年の夏の気温はやばいので、良い子は絶対マネしないでください。)

 

 

ここでカメラマンが水分補給。

 

心底羨ましそうにしている私。

 

カメラマンが水をこぼして爆笑している私。嫌な奴すぎる。

この後笑いすぎてメガネが落ちそうになります。

 

そんなこんなで5分経ち…

 

 

 

 

 

残り10分で最後のタスク、スリッパの広告を作り始めました!

 

これでもまだ片付けた方なんです。

 

当然すぎて逆に自覚していなさそうなスリッパの効果を消費者に再確認させ、スリッパに対する価値変容を狙った広告を作っています。

すみません、カッコつけてちょっと良い感じのこと書きましたが、何も考えず作ってました。

 

よし、

完成!!

 

 

「背景の素材で一気にトイレ感が増しちゃったけど、まぁいっか!」

 

 

「ってあれ?なんかスリッパの中…」

 

 

 

「目ん玉映ってる~~!!!」

 

 

 

「心霊写真とっちゃった~~~!!!!!

怖すぎぃ~~~!!!!!」

 

 

 

 

 

(チラ……)

まだあと1分あるか…

 

 

「コワすぎィィィ~~!!!!!」

(特に何もないまま完成したうえ中途半端に2分余っちゃったので適当に見せ場を作ってしまいました、すみません。はい謝ったから許される。)

 

 

ということで……

 

 

 

無事、全部のタスクが終了!!!

 

 

 

一応笑ってはいるけど今すぐ帰りたそう~!!

 

 

やりきった感想としては、

タスクの優先順位を考えたり、時間内に終わらせるためにスピーディーに行動したりといった思考力を身につけられていそうなポイントはありつつも、

 

そもそもやっていることが頭悪そうなことばっかりだったので

 

 

結局プラマイゼロだったような気がしています。

 

 

 

 

なんなら、

外見が変わったからといって

内面も変わるわけではなかったことが今回一番の発見だったかもしれません。

 

 

 

 

 

改めまして、

皆さんは考える力、すなわち思考力を持っていますか?

 

持っていない方はぜひ、身につけるために同時に複数のことをしてみてください。

 

 

 

私はもう二度とやりません。

 

 

おわり。

 

<参考資料>

For your LIFE. 「思考力を高める方法!思考力を身につけたい人は考える力を鍛えよ」(2023年8月30日最終閲覧)